ふぉとde日記

思いついたことを撮ってきた写真とともに綴ります。できれば毎日シャッターを切りたいところですがマイペースにやっていきます。風景写真を中心に鉄道・風景・スナップ・Jリーグなど。たまに時事的な話題も。

風景と向き合うこと

ご無沙汰しております。
いろいろひと段落しまして、行動再開と行きたいところですが、コロナは収まる気配がないですね。時間のある最後の大学生活。なのに、やりたいことはできなくなってしまって自分の中のテーマが失われた喪失感に溢れています、、、でも、動ける範囲で感染対策万全にしながら動くしかないですね。

そのため、苦しもがくことが多くなりました。特に、風景は大好きな被写体ですが撮れば撮るほどに奥が深い。コロナとは関わりのない自然。そこには人間が介入しない営みが溢れています。それを撮ることは、自然と対話すること。2018年の秋、第一回PMICの時に石川編集長が「風景を見つめることは自分を取り巻く環境に向き合うことだ。風景写真を撮る意味はそこにある。」と仰ってました。その言葉が印象的で、当時鉄道メインで新しい被写体を撮ってみようと思っていたこともあり、PMIC以後は風景を撮りにいくようになりました。

f:id:camerakuma:20200809040649j:plain

f:id:camerakuma:20200809040526j:plain

f:id:camerakuma:20200809040451j:plain


鉄道メインだと主題の鉄道と副題の〇〇を一緒に撮る、という撮り方してたので、主題から探す風景は結構難しかったです。だから、風景に対して何を感じているか、を明確にしないと撮影できないことが分かってテーマを探すように。光、色、季節、etc,,,いろいろありますが、撮ってるうちに「地球(geo)」と「形」というものを探すようになっていました。その中に色だったり、季節を入れる感じですね。そこに、「生活」を入れたのが里山で、本当はこれをもっと撮りたいんですが、今は時間を一回おかないといけないですね。里山はお休みです😅

f:id:camerakuma:20200809040435j:plain

f:id:camerakuma:20200809040536j:plain

鉄道と〇〇を意識して撮影してました^^

そんな感じで、風景をたくさん撮っていますが、やっぱり奥深くて。毎回、森を歩いて、浜辺を歩いて、川辺を歩いて、「撮って」と言ってくれるような被写体を探しています。その中で、風景で感動させる写真って朝と夕方の一瞬の光を捉えたものが多いのは事実かと。自分も大好きですし、朝・夕焼けの色って感動します。その反面、自分が好きなテーマだと、どうもその時間ありきじゃないなって。あと、「〇〇でしょ」と当てられるような写真じゃないのを撮りたくてw完全にエゴですがwww

f:id:camerakuma:20200809040516j:plain

f:id:camerakuma:20200809040627j:plain

f:id:camerakuma:20200809040722j:plain

世界は素晴らしい形で溢れてる

でも、ただ、面白い形や動植物が見せる形を並べるだけでは面白くないです。風景に対して、もっと深く対話しないといけないのかなって最近は思います。自分と被写体との距離感、それは自分と地球との距離感と言えるかもしれないです。例えば、里山とか撮影するフィールドを決めるとその裏にある歴史などから視点のヒントが現れる気がしますが、自分が移動するとなると、自分の中に強い軸がないといけないわけで。風景を尊重しながら、風景に合わせながら、風景に撮らされない。これがすごく大事で、そこができるようになりたい気持ちでいっぱいです。先日、友達と「アートな写真と一般に感動させられる写真の2つがあるよね」と話してて。若手の風景写真家で成功している方々ってこの2つをうまく表現できてる気がします。自分はできてないので少しでもできるようになりたい。もちろん、今は「地球」と「形」が心の琴線に触れるところなのでそのテーマで。もっと深めて。「〇〇みたい、面白い、きれい」とかじゃなくて、「〇〇を感じる、自然って美しい、大事にしないと、地球の力って半端ない」という感じ方にしていきたいです。そして、写真表現でしか見ることのできない世界を探していきたいですね。

f:id:camerakuma:20200809040758j:plain

f:id:camerakuma:20200809040555j:plain

f:id:camerakuma:20200809040606j:plain


某活動明け、なんか、自分の内部が丸くなった気がして。周りからも言われるんで、多分そうなんだと思います。戻さないと。もっと深い部分の気持ちをかき消さないようにしないと。空気を読む単なる優等生にならないようにしないと。この夏休みはそんなリハビリ期間になるのかもしれないです。リハビリには非常に制約が多いいわゆる「特別な夏」ですが、楽しみながらやって行けたらな、と。今回の投稿はそんな近況報告と気持ちの整理でした。(まだ、しきれてないかもしれないですが😅)

f:id:camerakuma:20200809040708j:plain

日本人は富士山×富士山が好きですよね笑