ふぉとde日記

思いついたことを撮ってきた写真とともに綴ります。できれば毎日シャッターを切りたいところですがマイペースにやっていきます。風景写真を中心に鉄道・風景・スナップ・Jリーグなど。たまに時事的な話題も。

川崎の宝、日本の星。大島僚太壮行会

はじめまして。カメラくまです。
記念すべき第一回の投稿ですが、今話題のサッカー日本代表について。

昨日のガーナ戦、ボランチよりも前線で唯一フル出場を果たした、川崎フロンターレ大島僚太フロンターレファンとして嬉しい限りでしたが、しっかりと代表でも彼らしさが出てました。

前半は、体を入れて相手を背負いながらターンして振り切る得意のプレーでバイタリティの弱さが目立ち、体格のいい外国人選手を相手にするW杯に不安材料になるかと思いました。しかし、それ以上に彼が起点となって戦況を変えられる縦パスやフライングパス。前線でのパスカットや積極的にバイタリティエリアに入っていくゴールへの姿勢。まだまだ弱いが体を自ら当てにいくディフェンス。W杯での活躍が楽しみになる昨日の試合でした。最後の方は完全にセーブして怪我なきよう、気をつけていましたね。

個人的には、柴崎と大島のダブルボランチ。どっちからも決定的な縦パスが出せるチームが見たいです。あとは、前線の大迫・原口・武藤らといかに息を合わせられるか。合宿の成果を存分に見せてほしいいです。FWに関しては裏への抜け出しに長けている小林悠が西野Jの手札にあればな、と彼の怪我には悔しい限りです。あと、久保は所属チームとの関係があったにせよ、選出して欲しかったです、、、

サプライズ選出もなく、まだ西野監督の色がチームに出てなく世の中では色々と言われてますが決まった以上、頑張るしかないですよね。

f:id:camerakuma:20180601001454j:plain

「大島マトリョシカ」を手にサポーターへの思いを告げる大島僚太

といことで、我らが川崎の宝、大島僚太の壮行会に行って送り出してきました!2000人のフロンターレファンがホームタウン武蔵小杉に集まりました。

今日、壮行会に行ったのは、暇だったこともあるのですが(笑)自分がフロンターレを通してのみ住まいである川崎と繋がれてない思いがあるからです。Jの中でも屈指の地域密着チーム。2006年から後援会に入って生活の中にフロンターレがある10数年。中学から東京の学校に行き、駅と家の間しか「川崎」に出ない生活。フロンターレがあるから地域への帰属意識が持ててます。そんなフロンターレからロシアへの切符を勝ち取った大島選手。彼を応援したい!という気持ちが「川崎市民」として湧き出てるのです。

f:id:camerakuma:20180531235423j:plain

みんなも大島選手に憧れてるのかな?

マトリョシカをもらって思わずハニカムシャイボーイな大島選手。世界で羽ばたけ!

そして、頑張れ、日本!

f:id:camerakuma:20180601001521j:plain

2018/03/02 湘南戦でパスを出す大島僚太