ふぉとde日記

思いついたことを撮ってきた写真とともに綴ります。できれば毎日シャッターを切りたいところですがマイペースにやっていきます。風景写真を中心に鉄道・風景・スナップ・Jリーグなど。たまに時事的な話題も。

説明だけ、からの脱却へ

今回は少し長く言葉をつづろうと思うのでこちらに書き込んでみます。「写真」とはなにか。 最近よく考えるようになった。 逆に言うと、これまでの写真人生の中で深く考えたことはなかった。盲目的だった。 その理由も1か月くらい考えてふとわかったような気…

新しいものとの出会い ~オーストラリア・ケアンズ~

久しぶりの更新になります。 新たにHP https://www.yutohoshinophoto.com/ を立ち上げ、そちらで日々の発信をしております。 こちらでは長尺ものをたまーにあげていこうか、というところです。 といっても長尺ものはあまりないので頻度はめちゃ低いです^_^; …

大人の遠足~2回目のTCC~

ブログはご無沙汰しておりました。 元気ですがいろいろと遊びすぎて家に全然いなくて書く時間がありませんでした。 今回はフォトコン誌・風景写真誌が主催するTCC(チームチャンピョンズカップ)2022に参加してきたので楽しい「大人の遠足」を感想とともにつ…

独断と偏見による温泉ランキング2021-2022

撮影がうまくいかなくても、日々の仕事で疲れてしまっても、温かく包んでリラックスさせてくれるのが温泉。温泉がないとQOLがガクッと下がるくらい大事な存在。 特に、北海道は温泉の種類が豊富とも言われております。 以前、おすすめを5つ紹介 camerakuma.h…

「北海道」を撮るということ 1年が経って

こんばんは。 ひとつ前の記事↓ camerakuma.hatenablog.com で振り返った写真展も無事終わり、一息ついていたらもう4月。新年度がスタートしてしまいました。時間の流れは早いもので働き始めてからはや1年。「社会人」ってすごく遠い存在だと思っていたし、…

写真展「pulsation~鼓動~」を終えて

久しぶりの投稿ですね。 1月28日から3月3日まで1ヶ月以上もの間、富士フォトギャラリー銀座のオープンスペースにて小規模ながら写真展を行わせていただきました。 機会をくださった方々には改めてお礼申し上げます。 そして、新型コロナウイルス感染症拡大…

タバスキーが教えてくれたコト

日本農業新聞7月1日付の紙面から8回にわたって連載されていた「変わりゆく山村留学」の記事を読んで、懐かしくなってしまった山梨県丹波山村。(現在は北海道鹿追町が特集されています)2018年にFUPC(日本学生写真部連盟)の夏合宿で訪れたのが最初で最後で…

何をどう撮るか〜新天地での2ヶ月〜

お久しぶりです。 ここ数ヶ月アウトプットばかりしてきて、ちょっと立ち止まって自分を見つめ直してみようか、と思う日々です。 その反面、4月に北海道に引っ越してきて、これまで馴染んでいた風土や景観とは違うものが目に飛び込んできます。仕事を覚えるの…

天体撮影とは 

お久しぶりです^^卒論でろくに紅葉の遠征に出れずに悶々としております。大学関係者の皆様、秋は秋休みもなくてなかなか遠征もままならない学生を卒論でまたも苦しめるのは酷ですよ?提出期限を1月にしてくれれば時間のある4年生が心置きなく紅葉追っかけ…

風景と向き合うこと

ご無沙汰しております。いろいろひと段落しまして、行動再開と行きたいところですが、コロナは収まる気配がないですね。時間のある最後の大学生活。なのに、やりたいことはできなくなってしまって自分の中のテーマが失われた喪失感に溢れています、、、でも…

「里山」

先日、佐藤尚先生のFBで紹介されていた今森光彦さんの記事を読んで思い出した話があるので、少しだけ書いてみようと思います。恥ずかしながら、今森さんのことは初めて知りました。 amanatoh.jp 去年の5月、塩原温泉の近くを走っていると綺麗な田んぼで田植…

独断と偏見による温泉ランキング〜トップ5〜

これまで様々なところで温泉に入って来ましたが、さて、どこが好きなんだろう?と思い、独断と偏見でトップ5をランク付けしてみることにします! まずは、第5位から!!! 第5位 中山平温泉・しんとろの湯(宮城県)440円訪問:2014年1月 泉質:含硫黄-ナト…

「ハーメルン」から考える喰丸小

秋以降、昭和村に行けていないため、非常に寂しい年末年始。少しでも和らげるためにツタヤでDVDを借りて2014年公開の映画「ハーメルン」をみた。132分の長大作。昭和村にある旧喰丸小を舞台に繰り広げられる人間ストーリーだ。主演は西島秀俊さん。高校の先…

2019年を写真で振り返る Part2-7月~12月ー

今年ももうあと1日。 前回、半年分を振り返っただけで盛りだくさんでしたが、それ以上に濃い下半期だった気がします。ブログ名のように「日記」ですのでみなさま、写真だけ眺めてくださいね^^ 7月 「ゲートボール」 7月はテストの月であんまりお出かけでき…

2019年写真で振り返りpart1〜1月-6月編〜

ブログとはご無沙汰しておりました。 今年も早いことで終わろうとしています。 ということでどういう一年だったか振り返ってみようと思います。 いっぺんに書くと、書く方も読む方も疲れちゃうので今回は1月から6月までにします。 2019年1月 「初めてづくし…

観光地ってなんだろう?〜写真が楽しい理由〜

台風19号が心配な夜です。明日の予定もなにもなくなったのでブログでも書こうかと思います。 旅行記を書くという目的で始めたブログですが、旅行記書くの疲れるのでたまには違うことも書いてみます^ ^最近考えることに「観光地ってなんだろう?」ということ…

来年はリベンジ!TCC初参加日記!!!

こんにちは。 ブログの更新どころか、約2ヶ月の夏休みのうち旅かインターンかバイトかのいずれかで予定が埋まっていて家でゆっくりする時間がほとんどありませんでした。 月末から授業が始まりますが、10月には各地で秋が深まり、運動会のハイシーズンにな…

イスラエル・パレスチナ自治区訪問記

お久しぶりです。 RAW現像が溜まりに溜まっています。 どうしたらいいんでしょうね、、、 現像した写真、片っ端からプリントしたい今日この頃です。(ホタル撮りたいし、山も登り始めたい) HDDに日の目を見ない写真が腐るほどあるのですが、今回は2月に行った…

FUPCリコー撮影会in横浜!

お久しぶりです^ ^週末はどこかに繰り出し、平日は授業に出てるため?旅行記が書けません笑ということで、今日は軽めな記事、日本学生写真部連盟×リコーイメージング様のコラボ撮影会、「K-1markIIとFALimtedレンズで撮る横浜黄昏」について書いておきます。…

3.11  8年目の三陸を訪ねて

3.11から8年が経ちました。 ちょうど一週間前、2019年3月11日に三陸に足を運びました。 2011年3月11日、私は中学一年でした。 ちょうど翌日から期末テストが始まるとのことで学校は午前中授業。帰宅してカップ麺をセットした時に地震がきました。神奈川も揺…

デジタル写真館7 8年目の三陸

先週、3月11日に三陸(被災地)を回って来ました。 年に一度は行こうと決めています。 その時に撮った写真です。 次の記事で思いを綴っています。 撮影日:3/10、3/11、3/12 機材:EOS R EF17-40mF4LUSM/ EF24-105mmF4LISUSM

奥多摩散歩

チョコレートのないバレンタインの翌日、氷瀑を見たくなったので奥多摩までハイキングに行きました。 奥多摩駅前の西東京バス営業所 目的地は「百尋ノ滝」というところ。 バス停から往復3時間というコースタイムだったので、その先の川苔山まで登って帰って…

デジタル写真館6  奥多摩の道〜冬〜

先週、奥多摩の道で見つけた自然の美です。 撮影日:2019年1月15日 機材:EOS R/EF24-105mmF4LISUSM/ EF70-200mmF4LISUSM/Extender×2II/RF35mmF1.8MACROISUSM

昭和村 サイノカミ

テスト期間のはず?ですが、気晴らし??にブログ書きます。(笑) 2019年1月12日〜15日まで福島県昭和村にお邪魔してきました。 サイノカミを建てたみなさんで。 今回は純粋な個人旅行ではなく、上智大学総合人間科学部社会学科、田渕ゼミにて毎年お手伝い…

初めての雪山登山 黒斑山

正月早々、1月2日から友達と写真を撮りに雪山に登ってきました。 雪山といっても初心者用?の難易度が低い山です。 群馬県は黒斑山。浅間山の外輪山の一つであり、浅間山の最も古い山体なのだそう。 2800mぐらいまで隆起した後に噴火で山体崩壊を起こし馬蹄…

デジタル写真館5 星降る夜に

冬には流星群もありここ何回か星景写真の撮影をしてますので、その中からいくつか。 星景写真って視覚を超えて撮れるところがやめられないです。 ※ブログ用圧縮によりカラーノイズ?がモワモワしてますがご了承ください。。。 夜景と星の共演もいいものです …

EOS Rを携えて秋色残る房総へ

先週うちに、EOS Rくんがやってきました。 ということで早く使いたくて仕方ありません(笑) 日曜日が空いていたので家からすぐ行ける房総へ。 小湊・いすみで何回も行ってますが、行ったことのないところを中心に回りました。 予報が晴れだったので深夜12時…

デジタル写真館4 〜千葉はまだ秋模様〜

房総にて、遅い秋を追いかけてきました 撮影日:12/2 機材:EOS R/EF17-40F4LUSM/EF 70-200F4LISUSM/extender×2 II

紅葉を追いかけて〜山梨〜

先週、紅葉を撮りに先輩と山梨へ。 行ったことなかったので昇仙峡に。 山梨昭和インターでおりて紅葉の綺麗な和田峠を超えるとすぐに着きました。 まずは腹ごしらえから。 はい、名物のほうとうですね^ ^ メミュー名は「伝家のほうとう」いいですね笑 滝まで…

デジタル写真館③ 〜秋の空気〜

山梨で秋の気配を写してきました 撮影日:2018年11月19日 機材:D750/D4/SP90mmF2.8DiVCUSD/AF-s24-70mmF2.8G/SP15-30DiVCUSD /SP70-200F2.8DiVCUSD/SP150-600F5-6.3DiVCUSD