ふぉとde日記

思いついたことを撮ってきた写真とともに綴ります。できれば毎日シャッターを切りたいところですがマイペースにやっていきます。風景写真を中心に鉄道・風景・スナップ・Jリーグなど。たまに時事的な話題も。

2020-01-01から1年間の記事一覧

天体撮影とは 

お久しぶりです^^卒論でろくに紅葉の遠征に出れずに悶々としております。大学関係者の皆様、秋は秋休みもなくてなかなか遠征もままならない学生を卒論でまたも苦しめるのは酷ですよ?提出期限を1月にしてくれれば時間のある4年生が心置きなく紅葉追っかけ…

風景と向き合うこと

ご無沙汰しております。いろいろひと段落しまして、行動再開と行きたいところですが、コロナは収まる気配がないですね。時間のある最後の大学生活。なのに、やりたいことはできなくなってしまって自分の中のテーマが失われた喪失感に溢れています、、、でも…

「里山」

先日、佐藤尚先生のFBで紹介されていた今森光彦さんの記事を読んで思い出した話があるので、少しだけ書いてみようと思います。恥ずかしながら、今森さんのことは初めて知りました。 amanatoh.jp 去年の5月、塩原温泉の近くを走っていると綺麗な田んぼで田植…

独断と偏見による温泉ランキング〜トップ5〜

これまで様々なところで温泉に入って来ましたが、さて、どこが好きなんだろう?と思い、独断と偏見でトップ5をランク付けしてみることにします! まずは、第5位から!!! 第5位 中山平温泉・しんとろの湯(宮城県)440円訪問:2014年1月 泉質:含硫黄-ナト…

「ハーメルン」から考える喰丸小

秋以降、昭和村に行けていないため、非常に寂しい年末年始。少しでも和らげるためにツタヤでDVDを借りて2014年公開の映画「ハーメルン」をみた。132分の長大作。昭和村にある旧喰丸小を舞台に繰り広げられる人間ストーリーだ。主演は西島秀俊さん。高校の先…