ふぉとde日記

思いついたことを撮ってきた写真とともに綴ります。できれば毎日シャッターを切りたいところですがマイペースにやっていきます。風景写真を中心に鉄道・風景・スナップ・Jリーグなど。たまに時事的な話題も。

2018-01-01から1年間の記事一覧

EOS Rを携えて秋色残る房総へ

先週うちに、EOS Rくんがやってきました。 ということで早く使いたくて仕方ありません(笑) 日曜日が空いていたので家からすぐ行ける房総へ。 小湊・いすみで何回も行ってますが、行ったことのないところを中心に回りました。 予報が晴れだったので深夜12時…

デジタル写真館4 〜千葉はまだ秋模様〜

房総にて、遅い秋を追いかけてきました 撮影日:12/2 機材:EOS R/EF17-40F4LUSM/EF 70-200F4LISUSM/extender×2 II

紅葉を追いかけて〜山梨〜

先週、紅葉を撮りに先輩と山梨へ。 行ったことなかったので昇仙峡に。 山梨昭和インターでおりて紅葉の綺麗な和田峠を超えるとすぐに着きました。 まずは腹ごしらえから。 はい、名物のほうとうですね^ ^ メミュー名は「伝家のほうとう」いいですね笑 滝まで…

デジタル写真館③ 〜秋の空気〜

山梨で秋の気配を写してきました 撮影日:2018年11月19日 機材:D750/D4/SP90mmF2.8DiVCUSD/AF-s24-70mmF2.8G/SP15-30DiVCUSD /SP70-200F2.8DiVCUSD/SP150-600F5-6.3DiVCUSD

長根広和先生と行くEOS R撮影会

先日、月刊カメラマンさん企画「長根先生と秋の鉄道をEOS Rで撮る」に参加してきました。運よく当選いたしまして感謝感激です! 肝心のEOS Rは最初にショールームで触った違和感はなく撮影に没入できました。 参加者15台分のEOS Rを前日に「長根仕様」にカス…

海の京都、伊根

夏休みに入ってからというもの、旅かバイトしかしておらず、家でゆっくりと写真を選別する暇もありませんでした。 夏休みも終わってしまいましたが、7月に行った伊根町のことを思い出しながら書いていきたいと思います。 大学のテストが終わった日、向かった…

デジタル写真館2 海の京都・伊根

夏休みの頭に舟屋で有名な伊根町に行って来ました。 伊根の海とともに暮らす優しい風土を写して来ました。 撮影日:2018年7月26日 カメラ:D4/6D レンズ:SP35mmf1.8DiVCUSD/SP70-200mmF2.8DiVCUSD/EF17-40mmF4LUSM

フォトマッチインカレ2018 優勝

夏休みって普段の学期中より忙しいですね。こちらも更新できず。。。2ヶ月もあってファインダーをのぞいてない日が10日足らずでした。カメラも横浜の工場に入院したりしてますがなんとか回っています。そろそろ、フルサイズミラーレスを導入したいなーって…

大久保移籍〜カワサキのヨシト〜

一昨日のスポーツ紙の裏一面を飾ったヨシトのジュビロ移籍。 昨日、フロンターレ側からの正式発表もあり、朝のニュース番組でも伝えられていた。 F東から復帰してわずか四ヶ月での移籍。私なりにヨシトとフロンターレについて考えてみた。 ゴールを決め、雄…

日本の南端、波照間への旅

こんばんは。だいぶ時間が経ってしまいましたが先月、波照間島に行ってきました! その目的は「南十字星」と「天の川」を拝み撮影することでした。 さて、その目的は達成されたのでしょうか。 ・・・ 写真自体は1つ前の記事(ふぉとde日記 )に載せましたので…

波照間のRGB〜色と星と空気感と〜 デジタル写真展①

デジタル写真展①として、先月行ってまいりました日本有人島最南端の島「波照間島」で「旅で見た色」をテーマにまとめた写真をみていただければと思います。 旅行記は後日書こうと思います! では、写真をお楽しみください。 コメントなどもらえると嬉しいで…

川崎の宝、日本の星。大島僚太壮行会

はじめまして。カメラくまです。記念すべき第一回の投稿ですが、今話題のサッカー日本代表について。 昨日のガーナ戦、ボランチよりも前線で唯一フル出場を果たした、川崎フロンターレの大島僚太。フロンターレファンとして嬉しい限りでしたが、しっかりと代…