ふぉとde日記

思いついたことを撮ってきた写真とともに綴ります。できれば毎日シャッターを切りたいところですがマイペースにやっていきます。風景写真を中心に鉄道・風景・スナップ・Jリーグなど。たまに時事的な話題も。

紅葉を追いかけて〜山梨〜

先週、紅葉を撮りに先輩と山梨へ。

 

行ったことなかったので昇仙峡に。

山梨昭和インターでおりて紅葉の綺麗な和田峠を超えるとすぐに着きました。

 

まずは腹ごしらえから。

 

f:id:camerakuma:20181124004024j:plain

はい、名物のほうとうですね^ ^

メミュー名は「伝家のほうとう」いいですね笑

 

滝まで往復すると時間がかかるので行きはバスで上まで行くことに。

f:id:camerakuma:20181124004949j:plain

 

渓谷を歩きながら紅葉探しです^ ^

f:id:camerakuma:20181123234117j:plain

 

f:id:camerakuma:20181123234121j:plain

 

散策後、イワナの塩焼き^ ^

地域にお金落とすのは都会以上に躊躇しないですね。

 

f:id:camerakuma:20181124005618j:plain

 

で、日が落ちたのですが

撮れ高が上がらなかったな」

と先輩と同意。

「明日の朝まで粘りますか」

と。

こういうの本当に好きですね。

 

昇仙峡のちょっと先のダムへ。

 

すると、ツノの立派な大きな鹿が道で仁王立ちしてるじゃないですか!

一瞬、やばってなりましたが、鹿さんが逃げてくれたのでことなきを得ました。

怖かった〜

 

夜のダムも素敵ですね

f:id:camerakuma:20181123234100j:plain

 

ここからは南アルプス市へ移動。

1時間ちょっとで伊奈々湖へ到着。

お月様が出るまで仮眠。

1時間ほど休んで湖へ。

 

ここが思いの外よかったんです!

撮影ポイントとしては有名でないだけに撮影してて楽しかったです。

f:id:camerakuma:20181123234104j:plain

f:id:camerakuma:20181123234112j:plain

f:id:camerakuma:20181123234048j:plain

白鳥も住み着いているようでした。

異国感が出ていいアクセントになってくれます。

 

深夜0時過ぎまで撮影。寒かったですね。もう、冬は目の前です。

ここから1時間弱車を転がして新道峠へ。

富士山の撮影地で有名なところですね。

 

深夜2時過ぎに到着。

先客が8台くらいいまして、皆さん場所どりもなさっているよう。

でも、寒いのでとりあえず車の中でぬくぬく。

一回第一展望台まで下見した後に、またぬくぬくして4時半くらいにカメラを担いで展望台へ。

 

f:id:camerakuma:20181124011933j:plain

しし座流星群が少し残っていて明るい流星もいくつか見えました。

 

この日は晴れてはいるものの雲が多く、うまく富士山のてっぺんが見えません。

朝焼けも焼けず、河口湖の雲海も出なかったので、再履修確定ですね、、、

 

f:id:camerakuma:20181124011751j:plain

逆に雲があるからこその重厚感のある画は撮れたのでこれはこれでよかったです^ ^

 

1000mを超える場所なので景観は綺麗で富士山以外の被写体も見つけ放題です。

ほんの少しの雲海もドラマチックに。

f:id:camerakuma:20181124001604j:plain

f:id:camerakuma:20181123234139j:plain

最後にひがさして、終了。

f:id:camerakuma:20181123234055j:plain

 

この後は、御殿場まで抜けて東名で帰京。

2限の途中から学校に行き、4限後にはすぐに仕事、一度帰宅して夜勤へ。翌日直接授業を受けに学校に行き二徹の完成でしたとさ。(写真撮れたから問題なし!)

 

先輩、お疲れ様でした!

 

今週末は紅葉が降りてきたので近場で紅葉狙います。

では〜