ふぉとde日記

思いついたことを撮ってきた写真とともに綴ります。できれば毎日シャッターを切りたいところですがマイペースにやっていきます。風景写真を中心に鉄道・風景・スナップ・Jリーグなど。たまに時事的な話題も。

2019年を写真で振り返る Part2-7月~12月ー


今年ももうあと1日。

前回、半年分を振り返っただけで盛りだくさんでしたが、それ以上に濃い下半期だった気がします。ブログ名のように「日記」ですのでみなさま、写真だけ眺めてくださいね^^

 

7月

「ゲートボール」

7月はテストの月であんまりお出かけできませんでした。。。

インターンもこの時期から始まっていてすこしフットワークが悪くなっておりました。

あと、夏の旅に向けてバイトをしてましたね。。。

 

7月に昭和村にお邪魔したときはたまたま集落に入っていた東京芸大さんとご一緒させていただきました。そこで参加させてもらったのはゲートボール。ゴルフ経験者なのでまっすぐボールを転がすことはなんとなくできたのですが、あそこまで頭を使うスポーツとは思いませんでした。世代を超えて楽しめてまたやりたいな、なんて思ってます。

芸大さんが集落での交流後にお礼として制作していたTシャツなどの粗品。彼女たちのデザインはさすがでした!

 

f:id:camerakuma:20191230052305j:plain

f:id:camerakuma:20191230052434j:plain

f:id:camerakuma:20191230050003j:plain

f:id:camerakuma:20191230050508j:plain

 

8月

「学生らしい夏休み」

これにつきます。学生らしい夏休み。昭和村にもいつもより長く滞在。からむしの作業を見れたことは自分の中でもすごく学ぶところが多かったです。本当にずっと見ていられるものでした。登山は槍ヶ岳谷川岳、富士山と3つも。そして、タイ・カンボジアにも行くという充実した一か月でした。東京にいるときはインターンやバイトと、まさに理想の夏休みの形でした。山に行く前にアウエー名古屋戦にも行くなどツメツメ。昭和では立教さんとの交流、谷川岳は新しい写真仲間との登山、海外は一人旅というバラエティーに富んだ旅の仕方でそれぞれ楽しめました。こんな夏休みもあと一回と考えるとほんとに寂しいなぁ。。。

f:id:camerakuma:20191230050025j:plain

f:id:camerakuma:20191230202123j:plain

f:id:camerakuma:20191230202133j:plain

f:id:camerakuma:20191230050525j:plain

f:id:camerakuma:20191230050541j:plain

f:id:camerakuma:20191230201908j:plain

f:id:camerakuma:20191230050554j:plain

f:id:camerakuma:20191230050604j:plain

 

f:id:camerakuma:20191230050301j:plain

f:id:camerakuma:20191230050246j:plain

f:id:camerakuma:20191230050359j:plain

f:id:camerakuma:20191230050413j:plain

f:id:camerakuma:20191230050232j:plain

f:id:camerakuma:20191230050148j:plain

f:id:camerakuma:20191230050138j:plain

f:id:camerakuma:20191230050202j:plain

 

f:id:camerakuma:20191230050124j:plain

f:id:camerakuma:20191230050344j:plain

f:id:camerakuma:20191230050329j:plain

f:id:camerakuma:20191230050659j:plain

9月

TCCの楽しさと悔しさ」

9月のハイライトはやはりTCCです。2017年に初めてTCCの学生版「PMIC」のお誘いを受けて早稲田大学写真部で参加。2位に。そこから写真関係の交流が一気に広がりました。翌2018年は上智大学としてPMICに参加。リーダーとして優勝を経験しました。そして、今年は過去二回のPMICで出会ったメンバーでTCCへチャレンジ。予選では東日本でトップ通過してしまい笑、期待のかかった当チームでしたが結果は一回戦敗退。PMICとは比べ物にならないほどのレベルの高さと、本気度がそこにはありました。参加者のかたが皆さん本気で楽しんでいたのが印象的でした。楽しい大会の半面、結果は悔しかったので来年こそはリベンジです!

 

f:id:camerakuma:20190924135054j:plain

f:id:camerakuma:20190924122347j:plain

f:id:camerakuma:20190924121537j:plain

f:id:camerakuma:20190924122208j:plain

f:id:camerakuma:20190924122659j:plain

f:id:camerakuma:20190924122403j:plain

f:id:camerakuma:20190924122411j:plain

TCCの一週間前には昨夏より恒例?となった東京から自走車中泊九州の旅をしてきました。これも学生らしくて大好物です笑

f:id:camerakuma:20191230045723j:plain

f:id:camerakuma:20191230045742j:plain

f:id:camerakuma:20191230045631j:plain

f:id:camerakuma:20191230045705j:plain

f:id:camerakuma:20191230050217j:plain

10月

「ルヴァン初制覇と燃えるような東北の紅葉」

10月、標高の高いところから紅葉が始まる時期。にもかかわらず、一番バイトが忙しい時期。今年はそれに加えて就活の予定も入っており思うように撮影に行けなかったもどかしさがありました。だってバイトしないとどこにも行けないんですもん、、、

10月26日、ルヴァンカップ決勝。最初は撮影に行こうかと思ってました。でも、今年は勝てる気がしたので一週間前にJリーグチケットでのリセールでチケット購入。応援に行くことに。結果、ほんとに行ってよかった試合でした。今話題の動画「10.26の回顧録」でミシャが言っていた言葉「サッカーでスタジアムでもテレビで見ている人にもサッカーを通して楽しさを共有できた試合だからこの試合に敗者はいない。」まさにその通りだといえるエキサイティングなまるでドラマのような試合でした。

f:id:camerakuma:20191230202757j:plain

 

興奮冷めやらぬまま、夜中に車を走らせ、翌朝にはなぜか五色沼にいました。絶対に睡眠足りないはずなんですけどなぜかこの遠征は眠気にやられなかったですね。アドレナリンがでてたのかな。。。裏磐梯でたまたま福島に撮影に来ていたkさんと合流。初めて撮影ご一緒させてもらいました。おかげで月山まで足を延ばすことができてとても充実した遠征になりました。これまでは学生同士でしか行ったことのなかった撮影に今年の下半期から若い社会人の方とご一緒できる機会が増えました。どんどん輪が広がっています。人と人とのつながりに感謝です。

f:id:camerakuma:20191230045822j:plain

f:id:camerakuma:20191230045841j:plain

f:id:camerakuma:20191230045920j:plain

f:id:camerakuma:20191230045859j:plain

f:id:camerakuma:20191230050441j:plain

f:id:camerakuma:20191230050453j:plain


 

11月

「機材のCANON化と近場で味のある風景を狙うように」

11月は去年初めて昭和村に訪れた月です。今年も同じ時期に行きました。一年前とまた変わった見え方になりました。でもまだ1年しか行けてません。もっと行きたい、もっと知りたい、という思いしかありません。

カメラはCANON化しました。EOS Rを買ってから一年。レンズも増え、持ち出すのがCANONメインになってきたからです。最近は5D3とRの組み合わせで撮影を楽しんでいます。バイト用にはD4と最低限のレンズを残しておりますが、手になじむようになったCANONで写真を楽しむように^^

11月は関東の紅葉時期でしたが今年はもう、どこもダメでした。。。なので、味のある風景を探していたのかな。という気がします。

 

f:id:camerakuma:20191230045650j:plain

f:id:camerakuma:20191230050104j:plain

f:id:camerakuma:20191230050043j:plain

f:id:camerakuma:20191230050738j:plain

f:id:camerakuma:20191230202607j:plain

f:id:camerakuma:20191230050724j:plain

f:id:camerakuma:20191230045801j:plain

 

12月

「ふたご座がめっちゃたのしかった!」

就活が目前のため撮影は自粛。ふたご座流星群だけ撮りに行きました。したら、もう、ひさしぶりの撮影だった(2週間ぶりくらいですが)のでめっちゃ楽しかった!という非常にハイテンションは自分にびっくりするほどでした。久しぶりってこんなに楽しいんだなぁ。。。今までは撮影に行くことが普通だったので感じませんでした。写真が撮りたい、、、

f:id:camerakuma:20191230201540j:plain

f:id:camerakuma:20191230201545j:plain

f:id:camerakuma:20191230201550j:plain
 

今年一年、短いようですごく自分にとっては大きな一年でした。村に通い始めたこともあり、長期的に撮影していくことで自分のできてない、写せていない部分もわかってきました。それをすぐに写せるほど簡単ではないのですが、ちょっとずつ変えていけたら、と思っています。でも、大学入学時の写真と比べたらほんとに様変わりしていると思うのでその深化をしていけたらな、と。

 

今年はいい一年でした。来年は学生最後の一年。まずは就職活動を終わらせて今年よりも実のある一年にしたいです。