ふぉとde日記

思いついたことを撮ってきた写真とともに綴ります。できれば毎日シャッターを切りたいところですがマイペースにやっていきます。風景写真を中心に鉄道・風景・スナップ・Jリーグなど。たまに時事的な話題も。

2019年写真で振り返りpart1〜1月-6月編〜

ブログとはご無沙汰しておりました。

 

今年も早いことで終わろうとしています。

ということでどういう一年だったか振り返ってみようと思います。

 

いっぺんに書くと、書く方も読む方も疲れちゃうので今回は1月から6月までにします。

 

2019年1月

「初めてづくしの1月」

・・・でもなぜかあまり撮影に行ってないんですよね。。。

1月の自分に喝を入れたいくらいです笑

 

と、言いつつ1月はサイノカミに参加させてもらったことがすごくいい経験でした。

大きな「火」を間近で見たことは初めてでしたし、(「火」が生活から離れていることを痛感しました。)初めて昭和村の人の温かさを感じました。冬だからこそより温かみが伝わってきたのだと思います。

もっと村のことを知りたい!と思ったのもサイノカミに参加させてもらったからです。

f:id:camerakuma:20191217013534j:plain

f:id:camerakuma:20191217011033j:plain

f:id:camerakuma:20191217010743j:plain

f:id:camerakuma:20191217010803j:plain

 

あと、初めて雪山低山に登ったのも一月でした。

f:id:camerakuma:20191217013246j:plain



2月

「スキーを捨てた一ヶ月」

冬は何と言ってもスキーですよね。以前、友達とスキーに行った際、「私をスキーに連れてって」の股の中をくぐり合うやつ(わかる人いるでしょうか、、、?)をしたい!といったら「何それ?(動画を見せる)え〜できないよ〜」と却下されてしまいました。やってくれる人募集中です笑
というのはどうでもいいのですが、そんなスキーになぜか行かなかった2月。今死ぬほど行きたいので理解に苦しみますが、フォトマッチ写真展やイスラエルで忙しかったからです。

 

フォトマッチ写真展はピクトリコさんのギャラリーでやらせていただきました。作品の並べ方もフォトコンの編集者の方に相談するなど勉強になったことが多かったです。(大変なことの方が多かったけど!)

f:id:camerakuma:20191217021251j:plain

 

イスラエルは砂漠で地球の大きさを感じ、エルサレムで共存を感じ、バティールで国境を感じました。初めての地中海だったし、桜も咲いてたし、実弾兵士がそこら中に歩いているし、発砲も聞きました。本当に刺激的な旅でした。

f:id:camerakuma:20191217011137j:plain

f:id:camerakuma:20191217011112j:plain

f:id:camerakuma:20191217011257j:plain

f:id:camerakuma:20191217011339j:plain

f:id:camerakuma:20191217011245j:plain

f:id:camerakuma:20191217011529j:plain

線路の手前がパレスチナ、奥がイスラエル

f:id:camerakuma:20191217011545j:plain

f:id:camerakuma:20191217011621j:plain

3月

「久しぶりの合宿と初の海外ひとり旅」

2年生の夏、FUPCの合宿以来大人数の「合宿」には参加してなかったのでなんかワクワクしました。ホテルでちゃんと朝晩食べるなんてここ最近してなかったので、ああ、合宿だ〜と笑

大阪の友達ともここで初めて出会ったのでいい合宿でした。

f:id:camerakuma:20191217013253j:plain

場所は野辺山でした。これだけでなんとなく伝わります?笑

f:id:camerakuma:20191217014232j:plain

f:id:camerakuma:20191217013250j:plain

 

初めての一人海外もこの月でした。行き先はベトナム。ダナンを中心とした中部を巡りました。ここでは「観光地アレルギー」が発症、、、海外では言葉もわからず、情報も少ないため観光地に行くことが多くなってきます。特に一人なので現地と自分の関係しかないわけです。すると、、、無理にガイドしようとする人、押し売りしてくる人、お金をとって見せようとする人、そして物価が高いこと。ベトナムで、日本で失われたような暮らしを見たいと思っていたのにそれができず「あ〜〜〜〜〜〜〜〜」となっていました。。。

世界遺産ホイアンでの出来事でした。

翌朝、観光客<地元民、な朝市に行ったら即脱出したのでした。

f:id:camerakuma:20191217011151j:plain

f:id:camerakuma:20191217011204j:plain

f:id:camerakuma:20191217011218j:plain


そのあとは、夜行列車に乗って「塩田」へ。観光ブックにも乗ってない塩田を歩くのは本当に楽しかった、、、!歩いてたらバイクには載せてくれるし、(観光地だと割高なお金を要求される)喫茶店の女の子(店番させられてた、、、簡単な英単語も通じなかった)は日本人を好奇心旺盛な目で見てくれたし、塩田の中に入らせてくれたし。やっぱ、そういう旅がしたい。

 

f:id:camerakuma:20191217011515j:plain

f:id:camerakuma:20191217011325j:plain

f:id:camerakuma:20191217011312j:plain

f:id:camerakuma:20191217011355j:plain

f:id:camerakuma:20191217011409j:plain

f:id:camerakuma:20191217011423j:plain

f:id:camerakuma:20191217011437j:plain

f:id:camerakuma:20191217011450j:plain

 

「海外で観光地には何も期待しない!そしてできるだけ行かない!」

 

を学びました。笑

 

4月

「ここから始まった週一お出かけ習慣」

桜だ〜撮れ〜!ということから週一以上でお出かけし始めたらその後も続くように笑

今は某活動が忙しくなってきたのでできてませんが、習慣を崩すってすごいストレスになってきますね。。。

f:id:camerakuma:20191217010914j:plain

f:id:camerakuma:20191217015433j:plain

f:id:camerakuma:20191217015931j:plain

f:id:camerakuma:20191217020156j:plain

昭和に車で行ったのもこの月から。

GW前で桜が咲く中、雪が降ったり。山の春って本当に希望に溢れてるな、と。葉っぱをつける前に花が咲き、水芭蕉が顔を出し、地には雪が残る。このしっとりとした感じすごく好きでした。

f:id:camerakuma:20191217011052j:plain

f:id:camerakuma:20191217020546j:plain

 

5月

「からむしを初めて身近に感じた」

5月は北陸に行ったり北海道に行ったり、長期休みではないのに割と遠くにお出かけできた月でした。令和は能登半島で迎えました。

f:id:camerakuma:20191217010934j:plain

f:id:camerakuma:20191217021848j:plain

f:id:camerakuma:20191217010821j:plain

f:id:camerakuma:20191217010838j:plain

f:id:camerakuma:20191217010855j:plain

 

その中でも「からむし焼き」を見れたことは、価値観が変わりました。火をつける前、風が吹いていて畑の持ち主さんが「今日はできないかな〜」と悩んでいると手伝いに来ていたおばあちゃん(いわゆる「結」ですね)が「今だ」と。なんとちゃんと風が止み、無事に畑を焼くことができました。自然と対話するってこういうことなんだな、と感じ、世の中の主流となった「数字」で「見える化」するということだけが大事じゃないなぁとしみじみ思いました。単なる偶然と言ったらそうなってしまうけど、自然の息遣いを感じながら生きるという「人間らしさ」を考え直してもいいのかなと思いました。

f:id:camerakuma:20191217010954j:plain

f:id:camerakuma:20191217011013j:plain

f:id:camerakuma:20191217011707j:plain

 

6月

「ホタルの光に誘われた」

6月は去年もホタル撮っているのですが今年どハマりしました。と言ってもホタル🔰なのでたいした写真は撮れていません笑。ヒメ、ゲンジ、ヘイケの三種類撮れたのも今年が初です。ホタルのこと考えるとその地域のどこで出るのかなー、とかホタルいたからここは水が綺麗なんだなー、とかバロメーターになるので面白いです。今年下調べできた場所もあるので来年はいいの撮れそう^ ^

f:id:camerakuma:20191217011736j:plain

f:id:camerakuma:20191217011752j:plain

f:id:camerakuma:20191217021541j:plain

f:id:camerakuma:20191217011805j:plain

 

半分を振り返ってもいろんなことしたなぁと感慨にふけってしまいます。

年内に6月〜12月もまとめたいと思います^ ^