ふぉとde日記

思いついたことを撮ってきた写真とともに綴ります。できれば毎日シャッターを切りたいところですがマイペースにやっていきます。風景写真を中心に鉄道・風景・スナップ・Jリーグなど。たまに時事的な話題も。

初めての雪山登山 黒斑山

正月早々、1月2日から友達と写真を撮りに雪山に登ってきました。

雪山といっても初心者用?の難易度が低い山です。

群馬県は黒斑山。浅間山の外輪山の一つであり、浅間山の最も古い山体なのだそう。

2800mぐらいまで隆起した後に噴火で山体崩壊を起こし馬蹄形カルデラを形成したという。

 

さて、幼い頃から軽井沢プリンススキー場や軽井沢ショップングプラザに家族でよくいっていた僕にとって浅間山はその山体は馴染みのあるもので、富士山より好きだったします。ただ、東名ですぐに行ける富士山や中央道で行きやすい甲府方面とは違い、微妙にぴゅっとは行けない浅間方面。そのため、写真をやるようになってから浅間を撮りに行く機会がなく、写真がありませんでした。

f:id:camerakuma:20190108034136j:plain

軽井沢プリンススキー場からの浅間山 去年撮影

 

ということで、2019年早々、その浅間山を見晴らせる黒斑山に行こうというわけです。

 

18切符シーズンなので現地まで18で行きます。

小渕沢までは3時間弱なのに、そこから佐久平までが2時間ちょっと、、、

f:id:camerakuma:20190108033913j:plain

 

f:id:camerakuma:20190108034502j:plain

正月なのでキャリーケースを持つ人の姿も多い

 

なんか、2月の学生写真展のやりとりや授業の報告書等々のことをスマホでやっていたら楽しいはずの小海線の旅も終了。

新幹線の上に作られた佐久平駅にお昼に到着。

f:id:camerakuma:20190108034549j:plain

高架駅の小海線佐久平駅

 

そこからタイムズレンタカーまで歩きます。

 

駅前店って書いてあるのに、駅前じゃないじゃん!イオン前店じゃん!!

 

なんか、10分くらい歩いた気がします。遠かったです。。。

 

ということでレンタカーを借ります。

佐久平で借りるとスタッドレスは標準装備でかつ、東京までの往復高速代を考慮すると18の方が安上がりということです。運転する労力も減りますしね。)

 

まずは目の前のイオンで買い出し。水とかカップ麺とか買い込みます。

f:id:camerakuma:20190108033926j:plain

 

f:id:camerakuma:20190108033934j:plain

なんか、体に悪そうですね笑

いざ、登山口へ出発!

 

30分ほどで到着。

駐車場には何台か車も止まっており、同士の方も多いよう。

一安心。

f:id:camerakuma:20190108033940j:plain

 

着替えとか昼ごはんを食べて出発です。

f:id:camerakuma:20190108033948j:plain

バーナーでお湯を沸かすも、すぐに冷えてしまい、全然暖かくない、、、

 

ここが登山口ですね。

表ルートの方が景色がいいらしいので表ルートで登ります。

f:id:camerakuma:20190108035017j:plain

f:id:camerakuma:20190108033955j:plain

アイゼンを付けて行きます

 

道は踏み固められており軽アイゼンのつぼ足で行けました。

f:id:camerakuma:20190108035024j:plain

道ができています

迷うことなく写真撮りながら登ります。

f:id:camerakuma:20190108035035j:plain

道中でも止まりつつ、、、

 

・・・

 

日が落ちそうじゃん!!!

 

綺麗!なんだけど(ちょうど西が開けてた)写真撮りすぎて明るいうちに着きそうありません。

f:id:camerakuma:20190108035029j:plain

高所から夕日は格別ですね

 

仕方ないですね。ヘッドライトをつけて登ります。

 

すると、

目の前にドーーーンと浅間山

感動ものですね。

f:id:camerakuma:20190108022351j:plain

 

ここでしばらく撮影。

手先と足先が冷えてきます。

f:id:camerakuma:20190108034003j:plain

カメラも凍りつきます

限界がきたので移動。

カメラは問題なく動きます。カメラってすごいね。

体は動かせば少し回復するので。

 

次はトミーの頭へ。ここから20分くらいで山頂なのですが、別にトップハンターではないのでトミーの頭を目的地に。

 

急斜面を登ったら着きました。

開けています。

夜景と浅間山が素晴らしい!

でも、寒い!

f:id:camerakuma:20190108023228j:plain

 

f:id:camerakuma:20190108040327j:plain

 

ということで20分くらい撮影したら下山することに。

 

帰りは中コースで。ずーと下りだったのでスイスイいって40分ぐらいで駐車場に。

 

初めての雪山。標高が高い星の綺麗さと眺望の良さで虜になりそうです。

今度はもっといい手袋買ってから行きます(絶対!!)

 

体を解凍しに、温泉に行きたかったのですが、どこもやってそうになく、かつやでカツ丼を食べ、軽井沢・大日向へ行き浅間山を地上から狙います。

f:id:camerakuma:20190108034022j:plain

撮影地に着く前に実は道に迷い、バイト先の保養所を発見(バイトは使えない)

晴れてるので撮影しないともったいない!

ここ、結構星が綺麗でしたので軽井沢観光の後に寄るの、オススメですよ。

ベンチもあったのでデートにも最適??

f:id:camerakuma:20190108035907j:plain

f:id:camerakuma:20190108023805j:plain

カシオペア

 

車はいいですね。セットしたらレリーズおしっぱにして暖かい車内に避難できるので(笑)

撮影終了後、八千穂高原に車を走らせます。もしかしたら霧氷つくかなーって。

 

そんで、着いて

「30分休憩ー」

とまぶたを閉じたら最後。

5時間休憩に、、、

目がさめると絶対に朝の光じゃない光が広がってた、、、

時計を見ると11:30

 

やってしまいましたね。まあ、登山もしたし寒かったから疲れてたんでしょう。。。

霧氷がついたのかすらもわかりません。。。

 

カーナビの到着予想時刻はレンタカー返却時間の12時を超えてる、、、

 

とりあえず、帰ります。

 

すると

八千穂高原ー佐久北 無料区間

とあるじゃないですか。

高速の無料区間。助かりました〜〜〜

 

なんとか間に合い、レンタカーを返したのはいいのですが、

17時に千葉で予定が。

ということで、新幹線課金してループ。

f:id:camerakuma:20190108040549j:plain

こちらも間に合い一件落着でした。

 

また、山に行きたい!