ふぉとde日記

思いついたことを撮ってきた写真とともに綴ります。できれば毎日シャッターを切りたいところですがマイペースにやっていきます。風景写真を中心に鉄道・風景・スナップ・Jリーグなど。たまに時事的な話題も。

デジタル写真館5 星降る夜に

冬には流星群もありここ何回か星景写真の撮影をしてますので、その中からいくつか。

 

星景写真って視覚を超えて撮れるところがやめられないです。

 

※ブログ用圧縮によりカラーノイズ?がモワモワしてますがご了承ください。。。

 

f:id:camerakuma:20190108023228j:plain

夜景と星の共演もいいものです

 

f:id:camerakuma:20181231125023j:plain

今年のふたご座は小さいのが多くて泣かされました、、、

 

f:id:camerakuma:20181231125014j:plain

 

f:id:camerakuma:20190108022351j:plain

この景色は登山の疲れが吹っ飛びます(注)寒さは吹っ飛びません

 

f:id:camerakuma:20190108023805j:plain

 

f:id:camerakuma:20181231125020j:plain

秩父くらいの都市だと、星と都市風景を収めることも可能です。秩父のセメント工場とシンボル武甲山と。最近は星景撮影の視点から「暗ければいい」とは言い切れないと思っています。

 

f:id:camerakuma:20190108022338j:plain

 

f:id:camerakuma:20181231125010j:plain

「地学」では地層も宇宙も同じ分野で習います。この二つ(被写界深度的に星はボケることもありますが)を収めるのも続けていきたいです。

 

f:id:camerakuma:20190108022333j:plain

ポラリエを導入。今後、地球に近づく彗星や好きな星雲を少しずつ撮って行こうかな、と。

 

撮影地:黒斑山、群馬県軽井沢、埼玉県秩父地域、田貫湖、栃木県中禅寺湖

 

撮影日:2018年12月13日・14日・15日、2019年1月2日・3日・4日

 

機材:EOS R/6D/D4

EF17-40mmF4LUSM/SP15-30mmF2.8DiVCUSD/

SP28-75mmF2.8/sigma15mmF2.8/EF70-200F4LISUSM+Extender×2II

ポータブル赤道儀 Vixen ポラリエ