ふぉとde日記

思いついたことを撮ってきた写真とともに綴ります。できれば毎日シャッターを切りたいところですがマイペースにやっていきます。風景写真を中心に鉄道・風景・スナップ・Jリーグなど。たまに時事的な話題も。

長根広和先生と行くEOS R撮影会

先日、月刊カメラマンさん企画「長根先生と秋の鉄道をEOS Rで撮る」に参加してきました。
運よく当選いたしまして感謝感激です!

 

f:id:camerakuma:20181113013010j:plain

 

肝心のEOS Rは最初にショールームで触った違和感はなく撮影に没入できました。

参加者15台分のEOS Rを前日に「長根仕様」にカスタマイズしてくださったことが大きかったです。

EVFも見やすく、スワイプのAFポイント選択はやりやすく、バリアングルの液晶も便利でした。電源OFF時にシャッターが降りる配慮などなありがたいです。

それにしてもEVFいいですね〜

欲しくなっちゃいますね〜笑

f:id:camerakuma:20181113013256j:plain

 

 

さて、秋晴れの中まずはおなじみのここへ

 

f:id:camerakuma:20181113013423j:plain

 

定番以外の効果的な構図、難しいな〜〜〜

 

f:id:camerakuma:20181113013219j:plain

 

次はカラマツの美しいここ!

f:id:camerakuma:20181113013221j:plain

 

EOS Rの8コマ連写でここしかない!という隙間に列車の顔を入れるのも簡単!

 

お弁当は駅弁!
美味しくいただきました。

f:id:camerakuma:20181113013108j:plain

 

実はこの写真、RF50mmF1.2!!このレンズ写りやばいっ!

 

最後はおなじみのこちら。

f:id:camerakuma:20181113013232j:plain

f:id:camerakuma:20181113014026j:plain

 

EOS Rで先生と皆さんが撮影されてます^ ^

 

f:id:camerakuma:20181113013140j:plain

 

橋梁の位置が難しいと先生も悩むそうです。

ここも真横で難しい。。。

 

撮影終了後はプリント&講評会

 

写真は月カメ一月号で!

 

EOS Rも体験でき、長根先生ともお話しさせていただいて充実した1日になりました!

ありがとうござました!

 

EOS R欲しくなっちゃうな(笑)