ふぉとde日記

思いついたことを撮ってきた写真とともに綴ります。できれば毎日シャッターを切りたいところですがマイペースにやっていきます。風景写真を中心に鉄道・風景・スナップ・Jリーグなど。たまに時事的な話題も。

奥多摩散歩


チョコレートのないバレンタインの翌日、氷瀑を見たくなったので奥多摩までハイキングに行きました。

f:id:camerakuma:20190218113051j:plain

奥多摩駅前の西東京バス営業所


目的地は「百尋ノ滝」というところ。

バス停から往復3時間というコースタイムだったので、その先の川苔山まで登って帰ってこようかと考えていました。

念のため、軽アイゼンを携行しての軽い山登りです。

f:id:camerakuma:20190218145350p:plain

ゲートから滝までの道のり

 

さて、いつのまにか可愛くラッピングされている青梅線の車両をおり、奥多摩駅前からバスに乗り込みます。15分ほどで登山口のバス停へ。

f:id:camerakuma:20190218112745j:plain

ラッピングされてた!かわいい!

同じハイカーが僕を含めて3人おり、ゲートの横から山道へ。

f:id:camerakuma:20190218113127j:plain

川乗橋バス停に到着

f:id:camerakuma:20190218113151j:plain

ゲート入り口には地蔵様が

と言っても滝までの約5キロの道のりの半分は林道なので舗装されています。

余裕余裕と写真を撮りながら歩いていると、

なかなか林道が終わりません。。。

いや、案外林道にも撮れるスポットがたくさんあったのです。。。

f:id:camerakuma:20190218125047j:plain

色々と見つけながら歩きます

f:id:camerakuma:20190218144502j:plain

つららも!


8:30に出たはずなのに、林道と山道の分岐についたのは11時ごろ。3キロ弱歩くのに2時間半もかかってました。えへっ。

f:id:camerakuma:20190218144609j:plain

分岐

 

山道に入っても、ちょこちょこ撮るとこがあるんですよね。

沢に沿って歩くので気持ちの良いハイキングなのですが、如何せん進みません。

 

f:id:camerakuma:20190218144813j:plain

こんな道を行きます

f:id:camerakuma:20190218112751j:plain

ちょこちょこ撮影^ ^

f:id:camerakuma:20190218105342j:plain

f:id:camerakuma:20190218144826j:plain

光の当たり方がエロいですね

f:id:camerakuma:20190218144735j:plain

この林も60年以上経っているんですね

滝まで2キロないのに結局2時間ほどかかって滝に到着。。。

 

1時間半のコースを4時間半かけて歩きました。。。

一つ分かったことは、この手のハイキングには、もう誰も誘えないことです⤵︎⤵︎⤵︎

 

この滝が思いの外立派でして、ぜひ皆さんにオススメしたいです。

f:id:camerakuma:20190218105424j:plain

百尋ノ滝!

水量もあるし、高い。あきる野市にある比較的アクセスしやすい払沢の滝と比べても百尋の方がスケールが大きくて好きでした。

f:id:camerakuma:20190218112755j:plain

滝の下は氷が上からバンバン落ちてくるので行けません

f:id:camerakuma:20190218105410j:plain

にじが!

f:id:camerakuma:20190218112758j:plain

こんな装備で行きました

で、滝での撮影をしてたんですが、バスの時間の関係で1時間ほどで撮影終了。。。

もっと撮りたかったけど

温泉に入りたい!!!

ということで、帰路につくのですが(川苔山は今度いきます。はい。)

コースタイム80分なのに、もうバスの時間まで1時間を切ろうとしています。

 

行きは4時間半、帰りは50分かい?!?!?!

 

はい、山道を走り、林道を駆け下りてきました。

 

ハチャメチャなハイキングですね。でも、楽しいからいいのです。

 

無事バスに乗り、駅へ。そこから歩いてもえぎの湯まで行きます。

奥多摩ハイキングの時には毎度お世話になっているこの温泉。

f:id:camerakuma:20190218112803j:plain

なんどもお世話になってるもえぎの湯

なんとこの日はサービスデーで780円が500円!

ついてる!

 

温泉で体を温めて、奥多摩を後に。

f:id:camerakuma:20190218112805j:plain

またくるねー


 

帰る途中、高校の友達と立川でラーメンを食べ、なぜかその後ボーリングをして帰ったとさ。(ボーリングでターキー出たから褒めて)

 

奥多摩雲取山とか奥多摩湖の方面はまだ攻めていないので暇な時にちょくちょく行こうかなって思います。